【番外編】花見とゴルフ

2020-03-31

番外編

t f B! P L
昨日は、悲しい出来事があったので、ブログはお休みしました。

金曜、土曜と結構な雨が降ったので、キャンセルしようかと思ったのですが、桜も年に一度、一生懸命咲くので、見に行くことにしました。
日曜の予報は、朝方雨が残るが、10時頃から晴れ間が出る、気温も14度まで上がるということで、春服で出かけました。しかし、晴れ間はなく、北風冷たく、気温は10度止まりで、めっちゃ寒かった。
橋本CC

桜は、3分咲きから7分咲きまで、場所によってかなり違っていました。たくさんのプレーヤーが桜を楽しんだ、と思います。



本題のゴルフはどうかというと、
西コース1番
西コース結果
東コース1番
東コース結果

見ての通りです。近年では、ワースト1位になるぐらい、無様な結果。
ちょっと、いろいろ考えてみました。考えても今後の結果が良くなるとは思えませんが、頭に入れておこうと思ったことを以下に書きます。

「3打目以降の打数を意識しながらゴルフをする!!」
ひとホールの3打目、4打目の2打でホールアウトすると、2打×18ホール=36打。
1打目、2打目の2打×18ホール=36打。2つ足すと72打。つまりパープレー。当たり前のことですよね。
オールボギーで回ると、3打目以降の平均3打×18ホール=54打(1.5倍)。この54打を36打に近づけていければ、シングルプレーヤーに近づくはず。
現在(29日)の3打目以降の打数は、76打。目標とする36打の2倍(2.1倍)。
調べてみると(2017年までずっと記録取ってた)、2009年、シングル入り直前のだいたいの平均打数が、45打。(1.25倍)
この当時の苦手は、グリーン周り(10~20y)からのアプローチ(今はあまり苦にしない)。得意だったのが、80~40ヤードのアプローチ(今は苦手。シャンクやダフリ、トップ多い)。
要は、練習不足と緊張感のあるラウンド(試合)不足。遊びのラウンドばっかだったね。この4~5年は。

QooQ