企画者、制作者、スタッフ全員の気持ちがこもったカタログ。

2020-03-19

アウター 構成

t f B! P L
出典元:ダーマプラス2020年春夏号

カタログ制作者なら誰もが手にする「ダーマ」。その中でも、私は、「ダーマプラス」が気に入っています。「ダーマ」は、長年の売り場設計固定で、商品的にも鮮度が落ちているように感じていて、撮影も手詰まり感があるように見えます。今回は、「ダーマプラス」の表現の良さを取り上げてみました。



まず、
①写真が与える気持ちよさ
つぎに、
②読者(消費者)が自身に置き換えやすい撮影設定とポージング
③着こなし感も非常に伝わりやすい
④素材感、ディティールを丁寧に撮影、表現している







黒いお洋服のディティールを表現

シルクの素材感を表現(ブログではわかりづらいかも)



今回、ちょっと残念に思ったのが、上のスタジオ撮影。
ペーパーの色選びが、このカタログの印象と違うように感じています。同系色でも、もう少しやさしい色だったら良かった。ちょっと、尖がった感じかな。




※通販企業によって、抱える読者(消費者)が違うと思いますが、基本は「気持ちのよい写真」ですね。

QooQ