見る人に分かりやすい組み立てが欲しい

2020-02-21

構成 日用雑貨

t f B! P L
出典元:ディノスオブライフ2020年春号
日本製を謳う商品は、日用雑貨、インテリアに限らず、アウター、インナーでも読者(消費者)の関心を集めます。だから、日本製という言葉に頼って、おろそかになっている事案が結構見受けられます。今回取り上げた紙面は、「信頼・品質・日本製」に力を込めています。しかし、紹介されている商品は、それぞれの特徴が一目できません。私は最初、読み込むまで理解できませんでした。





商品写真は、ほぼ同アングルで同背景、小道具まで似たり寄ったりで、商品ごとの違いが本当に分かりづらい。再考の余地がありますね。
















出典元:セシールホーム2020年号
他社の紙面も紹介します。キャッチコピーと機能写真が一体となっていて、アイキャッチとしては、分かりやすい紙面になっています。


左ページの上2つの写真の違いが分かりづらかった。右ページのフォーマットにとらわれず、置き場所の違いをもっと前面に出した方がいいと思う。













出典元:ベルメゾンライフスタイリング2019年冬号
最後に紹介した紙面は、きれいにまとめていますが、読者(消費者)のベネフィットを伝えていない。水切りカゴを集めただけの印象ですね。




※やはり、機能商材は、一目で特徴を理解していただけるように工夫が必要です。企画者、制作者が消費者の立場で構成しましょう。

QooQ