出典元:ラナン2019年秋冬号 |
以前、私もクライアントさんから、このような企画を渡されたことがあります。
たぶん、企画担当者は、悩んだ挙句、絞り出した企画か、雑誌に載っていた企画を真似たかのどちらかでしょう。
私が思うに、読者(消費者)にとって、この企画は、一瞬、手が止まりますが、占いと同じレベルの遊び感覚なんだろう、購買動機にはならないんだろう、と思います。
読者(消費者)は、基本的に自分の好きな色、似合う色を知っています。知りたいのは、今シーズンのトレンドカラーだったり、鮮度のある新しいカラーだったりでしょうね。特に、ベーシックアイテムであれば、なおさら、新しさが欲しいですね。
※奇をてらった企画を作っても、読者(消費者)に響くことは少ないです。